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第7回アートアーカイヴシンポジウム・NCARシンポジウム004

「マルセル・デュシャン《大ガラス》レプリカをめぐって──ストックホルム・ロンドン・東京・パリ」


[日時]2025年3月1日(土)13:30–16:30
[会場]多摩美術大学八王子キャンパス レクチャーAホール(東京都八王子市鑓水2-1723)
[定員]先着200名(事前申込制)
[主催]多摩美術大学アートアーカイヴセンター(AAC)、国立アートリサーチセンター(NCAR)
[協力]多摩美術大学メディアネットワーク推進委員会
[言語]日本語/英語(同時通訳あり)





マルセル・デュシャン《大ガラス》のレプリカをめぐる国際シンポジウム開催|2025年3月1日(土)八王子キャンパス


多摩美術大学アートアーカイヴセンター(略称:AAC、所長:光田由里)と国立アートリサーチセンター(略称:NCAR、センター長:片岡真実)は、第7回多摩美術大学アートアーカイヴシンポジウム・NCARシンポジウム004「マルセル・デュシャン《大ガラス》レプリカをめぐって──ストックホルム・ロンドン・東京・パリ」を、2025年3月1日(土)に多摩美術大学八王子キャンパスにて開催します。




マルセル・デュシャンの代表作のひとつ《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》(通称:大ガラス)(1915-23、フィラデルフィア美術館蔵)は、8年の歳月をかけて制作された未完成のオブジェで、解釈の幅が広く、多くの議論を呼ぶ作品として知られています。ガラスという素材の性質上移送が困難なため、展覧会の機会などにこれまで複数のレプリカが制作されてきました。アジアにおける唯一のレプリカ《大ガラス東京ヴァージョン》(1980、東京大学駒場博物館蔵)は、デュシャンの死後、彼と交流のあった瀧口修造と東野芳明(多摩美術大学教授、当時)が監修を務め、東京大学と多摩美術大学の学生らがファブリケーターとなって制作されたものです。

 実際の制作に先立ち、多摩美術大学の学生たちは準備・研究を始め、上野毛キャンパスのある教室で試作群を手がけていました。それら試作群の一部がそのまま多摩美術大学に保管されていましたが、本年、デュシャンの遺品を管理し作品を世界に広めるマルセル・デュシャン・アソシエーションの承認を受け、他の関連資料群とともにAACで正式にアーカイヴ化することになりました。

 これを記念し、ヨーロッパと日本で制作された《大ガラス》のレプリカと関連資料を考察する初めての機会として国際シンポジウムを開催します。ストックホルム、ロンドン、パリ、そして東京から、レプリカ所蔵機関のキュレーターや研究者らが一堂に会し、それぞれの制作経緯と歴史、関連アーカイヴを含めたレプリカの保存と活用について情報を共有するとともに、マルセル・デュシャンの代表作をレプリカの視点から見直し、同レプリカが持つ特性やアーカイヴ化することの意義、今後の具体的な活用のアイディアを提案します。




*当日は、学内の食堂、コンビニエンスストアは閉店しております。お食事等の購入はできかねますのであらかじめご了承ください。

*駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

   

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プログラム
全体進行
千々岩修(多摩美術大学教授)
13:30-●オープニング
・青柳正規(多摩美術大学理事長)
・片岡真実(NCARセンター長)
13:40- ●《大ガラス》レプリカの活用とアーカイヴ、今後の展望
・アンナ・テルグレン(ストックホルム近代美術館 写真部門キュレーター、リサーチ部門長)
・ナタリア・シドリーナ(テート美術館 国際近代美術部門キュレーター)
・光田由里(AAC所長/多摩美術大学教授)
・パスカル・ゴブロ(アーティスト)
15:20- 休憩
15:30- ・折茂克哉(東京大学駒場博物館助教)
・有福一昭(LGTV制作者・有明教育芸術短期大学教授)
15:50- ●ディスカッションと質疑応答
モデレーター:岡部美紀(NCAR国際発信・連携グループリーダー)
16:20- ●クロージング
内藤廣(多摩美術大学学長)

ポスター・フライヤーデザイン:加藤勝也


登壇者プロフィール

アンナ・テルグレン(博士)|Anna TELLGREN
ストックホルム近代美術館 写真部門キュレーター、リサーチ部門長
これまでにラース・ツンビヨルク、インタ・ルカ、アニカ・エリザベス・フォン・ハウスヴォルフなど、北欧圏で活動するアーティスト、写真家の個展をはじめ、数多くの展覧会を企画。2011年、「もう一つの物語:ストックホルム近代美術館の写真コレクション」展を担当。また美術館の50周年を機に出版された『ストックホルム近代美術館の歴史 1958-2008』(2008)の編集に携わった他、美術館の元館長でマルセル・デュシャン作品収蔵に尽力したポントゥス・フルテンに関する書籍も手掛けている。

ナタリア・シドリーナ(博士)|Natalia SIDLINA
テート美術館 国際近代美術部門キュレーター
近代の亡命/移民芸術(émigré art)を専門とする。20世紀初頭の東西ヨーロッパにおける美術的実践を通じた文化横断的な歴史やつながりの形成、グローバルな知の交換に焦点をあてた研究・企画を行う。2015年より現職。現在2025年に開催予定の「The Theatre of Picasso(ピカソの劇場)」展に向け、ピカソ作品におけるパフォーマンス性について研究を進めている。近年の展示に「ゾフィー・トイバー=アルプ」(2021)、「セザンヌ」(2022)、「表現主義者たち: カンディンスキー、ミュンターと青騎士」(2024)など。

パスカル・ゴブロ|Pascal GOBLOT
パフォーマー、映像作家、映画監督
2020年に「Richard Hamilton in the reflection of Marcel Duchamp(マルセル・デュシャンを通して見たリチャード・ハミルトン)」(SCAMスター賞)を発表。2006年以降、マルセル・デュシャンの《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも(大ガラス)》に着目し、《The Legend of the Large Glass(大ガラス伝説)》という名の一連の作品を発表している。その一環として2014年に《大ガラス》のコピーを10年の期限付きで制作し、2024年にそれを破壊するパフォーマンス《To Be Broken》を行った。


交通アクセス

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    基本情報

    [お問合せ]多摩美術大学アートアーカイヴセンター事務室
    Mail:aac@tamabi.ac.jp
    X:@tamabi_aac
    Instagram:@tamabi_aac