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「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」へのAAC収蔵品貸出


会期:2021年10月23日(土)〜2022年1月16日(日)
開館時間:9:30〜17:00(入館16:30まで)
休館日:月曜日(1月10日を除く)、11月4日(木)、11月24日(水)、12月29日(水)〜1月3日(月)、1月11日(火)
観覧料:一般1,000(800)円、高・大学生・65歳以上800(640)円、中学生以下は無料 ※( )内は20名以上の団体料金
主催:川崎市岡本太郎美術館、読売新聞社、美術館連絡協議会
協賛:ライオン、DNP 大日本印刷、損保ジャパン、日本テレビ放送網、天童木工、堀内カラー
特別協力:日本デザインコミッティー
協力:松屋、多摩美術大学アートアーカイヴセンター、国立近代建築資料館
助成:芸術文化振興基金
同時開催:常設展「生誕110周年 ベラボーな岡本太郎」



「グッドデザインコーナー」のための選定会風景 1955年頃 写真提供 日本デザインコミッティ―




岡本太郎美術館、香川県立ミュージアムで開催される「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」へ、デザイン批評家の勝見勝と瀧口修造の旧蔵品でありAAC所蔵資料の27点を貸出しています。



多摩美術大学アートアーカイヴセンターでは、岡本太郎美術館、香川県立ミュージアムで開催される「戦後デザイン運動の原点 デザインコミッティーの人々とその軌跡」へ、デザイン批評家の勝見勝と瀧口修造の旧蔵品でありAAC所蔵資料の27点を貸出しています。

戦後の復興からまもない1950年代の東京。ようやく人々の暮らしの中に、家具や道具のデザインへの意識が少しずつ広がりはじめる時期に、「国際デザインコミッティー」(現・日本デザインコミッティー)は、戦後日本のデザイン運動の先駆けとして、国際交流やデザインの啓蒙を目的に創立されました。

きっかけは、1953年にイタリアから届いた一通の招待状。この「第10回ミラノ・トリエンナーレ」への参加要請に応えるべく集ったのが、建築家の丹下健三や吉阪隆正、清家清、デザイナーの剣持勇、柳宗理、渡辺力、亀倉雄策、評論家の勝見勝、浜口隆一、瀧口修造、写真家の石元泰博、そして画家の岡本太郎でした。顧問には、坂倉準三、前川國男、シャルロット・ペリアンが名を連ね、時代をリードする多彩なジャンルの人々が顔を揃えました。

「ミラノ・トリエンナーレ」への参加は、次の第11回展(1957年)に実現しますが、むしろ彼らの活動の軸となっていったのは、東京銀座の百貨店「松屋」の一画に設けられた売場に置くための商品選定と、併設の「デザインギャラリー」や催事場で行われた展覧会を通じたデザインの啓蒙でした。
 通産省のGマーク「グッドデザイン商品選定制度」(1957年)に先んじて、百貨店という身近な舞台で始められたグッドデザイン運動は、ひろく人々の間に定着し、「日本デザインコミッティー」と改称された現在もなお、活発な活動が展開されています。

本展では、「デザインコミッティー」の活動と創立メンバーらの交流に焦点を当てるとともに、そこから生まれたコラボレーションにも注目します。柳宗理《バタフライスツール》や森正洋《G型しょうゆさし》といった時代を代表するプロダクトとの繋がり、そして旧東京都庁舎(1957年)、香川県庁舎(1958年)、世界デザイン会議(1960年)、東京オリンピック(1964年)での協同。彼らが闊達な交流のなかで切り拓いた仕事の広がりと、デザイン・建築・美術など多領域を軽々と横断していく自由さは、転換期となる今の時代を突破する糸口になるかもしれません。


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アートアーカイヴセンター | 2021年10月12日




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